ラフティング(rafting)体験・情報

Entry 240   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

 iTunes Store(Japan)

サケ漁:豊漁の水しぶき 浪江・請戸川で最盛期 /福島

ラフティング(rafting) 体験・情報アウトドア(outdoor) 体験・情報


ラフティングGOGO!です。
おいしいですよね、シャケ!


 浪江町を流れる請戸川で、サケ漁が最盛期を迎えている。漁師たちが掛け声とともに漁網をたぐり寄せると、数百匹のサケが水しぶきをあげて跳ね回っていた。
 請戸川には東北地方で最大規模のヤナ場があり、伝統的な地引き網漁が行われている。約120メートルの川幅いっぱいにボートで網を流し、漁師たちが棒で水面をたたき、サケを網に追い込んだ。岸辺にたぐり寄せると、棒でたたいて気絶させ、次々と水揚げしていった。
 地元の泉田川漁協によると、多い時は1日1000匹以上が捕れるという。石井仁組合長(73)は「年々水温が高くなり、今年もここ数日でやっと遡上(そじょう)が増えた。サケの質は上々で、豊漁を期待します」と話した。
 漁は11月末まで続く。11月3日には恒例の「鮭まつり」も開かれ、来場者にサケ汁が無料で振る舞われ、サケのつかみ取り大会も催される。【関雄輔】
10月29日13時2分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081029-00000088-mailo-l07

自然の恵みに感謝!


全国温泉地マップ


★ワカサギ穴釣り、スカイダイビングなど初心者が楽しめるアウトドア・レジャー情報はこちら




2008/10/29   フィッシング     240TB 0   240Com 0  

 iTunes Store(Japan)

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://rafting55.blog70.fc2.com/tb.php/240-8c42a0b8

