ラフティング(rafting)体験・情報

Entry 222   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

 iTunes Store(Japan)

避難着:入浴時地震…10秒で着られる

ラフティング(rafting) 体験・情報アウトドア(outdoor) 体験・情報


ラフティングGOGO!です。
そういえば火災などがありましたね。

 入浴時に大地震が起きたら――。そんな「もしも」に備えた避難着を、中之条町の入浴用品販売会社が開発した。10秒ほどで着られるのが特徴で、危険なうえに恥ずかしさも伴う裸での避難を防ぐ。これまでなかった入浴中の「防災グッズ」は話題を呼び、全国の温泉宿泊施設から注文が殺到している。
 開発したのは業務用バスタオルなどを販売する「バースケア」。飯尾守社長(54)が取引先と入浴時の災害について話題が及んだ際、「客はタオルで体を隠して逃げるしかない」と聞いたのがきっかけだった。
 タオルを持ったままだと手がふさがるため逃げにくくなり、素足はガラス片を踏む恐れもある。06年から研究を始め、「すっぽんぽんnon」と名付けて「防災の日」の今年9月1日に発売した。
 避難着は折りたたんで縦32センチ、横38センチのコンパクトな大きさに収納できる。中央のひもを引っ張るとマジックテープが外れ、浴衣のように羽織れる避難着になり、中に収納された滑り止め加工を施したスリッパも出てくる。中央と足はマジックテープで簡単に留められ、避難中にはだける心配はない。着用までわずか10秒。約1分かかる普段着や浴衣に比べ、大幅に時間を短縮できるという。
 発売と同時に2000着が一気に売れ、県内では今月にオープンした「小野上温泉さちのゆ」に設置。四万温泉は温泉協会主導で加盟旅館への設置を検討している。同社には新たに3000着分の予約が入っており、生産が追いつかないほどの反響という。
 税別4200円で、10着1セットの業務用は同3万円。飯尾社長は「低コストで安心して入浴できる。将来的にすべての旅館に設置されるよう、周知を進めたい」と意気込んでいる。【伊澤拓也】
10月20日13時1分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081020-00000083-mailo-l10

殺到するくらいだから、なかなかのものなんでしょうね。


全国味覚狩りマップ


★ワカサギ穴釣り、スカイダイビングなど初心者が楽しめるアウトドア・レジャー情報はこちら


2008/10/20   温泉     222TB 0   222Com 0  

 iTunes Store(Japan)

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://rafting55.blog70.fc2.com/tb.php/222-edbf2054

