ラフティング(rafting)体験・情報

Entry 219   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

 iTunes Store(Japan)

木曽川うかい過去10年で乗客最多 昼間開催など好評

ラフティング(rafting) 体験・情報アウトドア(outdoor) 体験・情報


ラフティングGOGO!です。
鵜飼というのは伝統的な漁法ですね。


 【愛知県】閉幕した「木曽川うかい」の今季の乗船客が犬山市観光協会の調べで2万7693人と過去10年間で最高を記録した。同協会は「全国で唯一の『昼鵜飼い』や市と名鉄の観光タイアップ『犬山キャンペーン』の効果が顕著に表れた」と要因を分析している。

 木曽川うかいは5月11日に開幕、同市と岐阜県各務原市の境を流れる木曽川が舞台。今年は女性のグループや家族連れの乗船が多かったという。

 最終日の15日には今季限りで定年となる頭の武藤孝義さん(59)はじめ、4人の鵜匠が一昨年の1月から製作してきた「鵜舟」が披露された。

 鵜舟はコウヤマキを材料に、全長13メートル、幅約1メートル、重さ約300キロ。最近は鵜舟を造る船大工もいないことから、武藤さんたちが古い舟を解体して寸法を測るなどしながら、図面なしで製作に取り組んだ。来シーズンから、実際の鵜飼いで使用する。

 武藤さんは「犬山城の前で長年、鵜飼いに携われて幸せだった。若い鵜匠たちには、過去にとらわれず、伝統文化を次世代に伝えていってもらいたい」と話していた。

 (野末幹雄)
10月19日11時53分配信 中日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081019-00000016-cnc-l23


一度観てみたい!

全国味覚狩りマップ


★スカイダイビング、ラフティングなど初心者が楽しめるアウトドア・レジャー情報はこちら



2008/10/19   フィッシング     219TB 0   219Com 0  

 iTunes Store(Japan)

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://rafting55.blog70.fc2.com/tb.php/219-2b00d2b2

