ラフティング(rafting)体験・情報

Entry 205   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

 iTunes Store(Japan)

還暦サーファーに栄誉 北国で普及・育成 青森

ラフティング(rafting) 体験・情報アウトドア(outdoor) 体験・情報


ラフティングGOGO!です。
若い!


 青森県内でサーフショップを経営する川口泰広さん(61)が、サーフィンを通じて社会貢献に取り組むNPO法人「レジェンドサーファーズ・クラブ」(神奈川県茅ケ崎市)から功労者として11日、表彰された。35年間にわたり、北国でサーフィンの普及や次世代の育成に力を注いできた功績が評価され、東北からただ一人選ばれた。

 川口さんは故郷のむつ市のほか、青森市や弘前市で3店舗を経営。雪が多くて競技人口が少ない東北、北海道で、「先生役」となり、サーフィンの魅力を伝えてきた。

 還暦を過ぎた現在でも、川口さんは週に2、3回は波乗りに向かう。新顔のサーファーを見つけると、その日の一番いい波を譲ってあげることにしている。「海のルールを厳しい言葉で指導するだけでなく、大人として見本を見せたいから」と説明する。

 レジェンドサーファーズ・クラブは、2007年11月に設立。日本でサーフィンが普及する前の1960年代から競技を続けてきた7人のベテランサーファーたちが結成した。サーフィン大会やシンポジウムの開催を通じて、海辺の環境保全やマナーアップの活動を行っている。

 川口さんは同クラブが11日、茅ケ崎市で開いたサーフィン大会のプレイベントで、全国の15人の功労者とともに表彰された。「地元で地道に活動してきたことが評価されてうれしい。サーフィンから人生のすべてを学んだので、これからも自分の持っている技を伝えていきたい」と喜びを表した。
10月12日11時38分配信 河北新報
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081012-00000024-khk-l02

これからも「生涯現役」で頑張っていただきたいですね!


全国味覚狩りマップ

★スカイダイビング、ラフティングなど初心者が楽しめるアウトドア・レジャー情報はこちら



2008/10/13   ラフティング(rafting)番外編     205TB 0   205Com 0  

 iTunes Store(Japan)

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://rafting55.blog70.fc2.com/tb.php/205-b23369d2

