ラフティング(rafting)体験・情報

Entry 184   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

 iTunes Store(Japan)

アカタケ狩り:“新見の秋”を満喫 家族連れなど、袋いっぱいに /岡山

ラフティング(rafting) 体験・情報アウトドア(outdoor) 体験・情報


ラフティングGOGO!です。
きのこ狩りもいいですね♪

 “新見の秋”をどうぞ――。新見市高尾の県備北青年の家(小川亨所長)はこのほど、野外活動場周辺の山林で「あった! アカタケ きのこ狩り」を開き、訪れた20家族50人が袋いっぱいにキノコ採りを楽しんだ。
 あいにくの雨だったが、参加者は雨ガッパに袖を通して意気揚々と林へ。地元の3人が講師を務め、辺りの地理に詳しい瀧田澄正さんと長田正幸さんが案内を担当。採ったキノコは、知識の豊富な大杉道則さんが「食べられる」「食べられない」に分けて鑑定した=写真。
 内訳は食べられないものが大半。中にはトリュフの仲間に胸を高鳴らせる人もあったが、「珍しいけど食べられない」の言葉に肩を落としていた。それでも、お目当てのアカタケをはじめ、ホンシメジ、ムラサキフウセンダケなど食卓を飾る収穫もたくさん。同市立思誠小4年の山根一起君は「袋いっぱいに採ったけど、10分の1しか食べられるキノコがなかった。見分けるのは難しいけど、今回はアカタケがたくさん採れてうれしい」と話した。
 最後に青年の家職員がマイタケやムラサキシメジなど約10種類で調理したキノコ汁を振る舞い、親子連れは雨にぬれた体を温めていた。【広瀬高之】
9月23日18時0分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080923-00000301-mailo-l33


毒キノコの見分けがつかないので、味覚狩りはきちんとしたガイドさんがいる方が安心ですね。


★スカイダイビング、ラフティングなど初心者が楽しめるアウトドア・レジャー情報はこちら



2008/09/24   味覚狩り     184TB 0   184Com 0  

 iTunes Store(Japan)

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://rafting55.blog70.fc2.com/tb.php/184-64900a95

