ラフティング(rafting)体験・情報

Entry 179   Permanent LIN K

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--   スポンサー広告    

 iTunes Store(Japan)

山梨は温泉王国 名湯・秘湯目白押し

ラフティング(rafting) 体験・情報アウトドア(outdoor) 体験・情報


ラフティングGOGO!です。
ワインや果物狩りなどと合わせると良い観光地ですよね。

 著名な温泉郷の多い、温泉どころの静岡県と長野県に囲まれる山梨県。石和温泉や湯村温泉などが有名だが、実は県内の温泉は、全国に知られるようになってまだ約40年という温泉どころの“新参者”だ。ただ県内の温泉は多様な特徴があり、各分野で東日本一という温泉も多い。県内に点在する“秘湯”を訪ねた。(花岡文也)

 中央自動車道の須玉インターチェンジを降り、山沿いの細い道を車で走らせること約30分。目指す増富温泉に到着した。「明治時代にラジウム含有量が東洋一と分析された」(八巻恭介・増富ラジウム峡観光協会長)という名湯温泉だ。現在でも東日本一を誇る。

 山に囲まれた標高1000メートルの場所に、温泉旅館など約10軒がひっそりと立ち並ぶ。その1軒の不老閣を約10年前まで経営していた八巻会長(87)によると、昭和29年にバス路線が整備されるまで、万病に効くとのうわさを聞きつけた湯治客が歩いたり馬やかごに乗って訪れていた。

 知る人ぞ知る湯治場所だった増富温泉の一角に平成9年、当時の須玉町(現北杜市)が日帰り温泉・増富の湯を整備した。周囲の旅館同様に黄土色のラジウム温泉が自慢だが、イワナや地元野菜を使う料理も人気だ。同温泉を運営する、みずがき山ふるさと振興財団の小山芳久総支配人(53)は「森林浴を含めて病気予防のため体質改善をするプログラムを充実させ、湯治の新しいイメージづくりに努めたい」と意気込む。

    ☆  ☆

 飲み湯番付で東日本の横綱-。約30年前に財団法人中央温泉研究所(東京)の甘露寺泰雄所長にこう評されたのは下部温泉だ。長野県や新潟県などの名だたる温泉郷を抑えて東日本一となった。同温泉郷はJR身延線下部温泉駅から約1キロにわたり、下部川に沿って旅館30軒が立ち並ぶ。

 標高200メートルと低地だが周囲を山に囲まれた自然豊かな環境に加え、下部観光協会の依田武司会長(65)=ホテル守田社長=は「昔からの32度の温泉に加え、2年前に掘削に成功した51度の温泉の両方が味わえる」と魅力をPRする。

 甘露寺所長も「飲み湯番付は保健衛生が確立していない当時の基準で決め、今はやたらと飲めないが、今でも入るのには良い温泉といえる」と太鼓判を押す。

 同温泉は増富温泉と同様に武田信玄が負傷兵を療養させた隠し湯とされるが、現在はやや寂れた感が否めない。ただ今年度の県の職員提案で、同温泉を含めた峡南地域を「隠れ里・隠れ家」として確立する提案が最優秀賞の一つに選ばれるなど、官民挙げた復興策が始まりそうな気配だ。

    ☆  ☆

 山梨市の山の中腹にある県笛吹川フルーツ公園を通り抜け、一部が砂利道のガタガタ道路を約5分間走ると、ようやく到着するのがほったらかし温泉。甲府盆地や冬などに天気が良ければ富士山も一望できる絶景は、インターネットで「日本一では」と評されている。

 県外ナンバーの車が多数詰めかけ、もはや秘湯とは呼べないほど、県内1、2を争う人気温泉となっている。同温泉の常岡通社長(74)は、京都でのホテル経営を経て温泉経営者になった。老人ホームにしようと温泉を掘らせたら出たので、そのまま温泉経営に専念したという。

 平成11年に富士山が正面に見える場所で始めた「こっちの湯」は、脱衣場と風呂場だけの状態で開始し、「初日のお客は友人2人だけ」(常岡社長)。口コミで集客し、15年末に掘削した温泉を「あっちの湯」として開業したが、社員手作りのプレハブ建物と、翌年に始めた日の出1時間前からの営業開始も好評だ。常岡社長は「こんなに人気が出るとは思わなかった」と自ら驚きを隠せない。

 大都会・東京に隣接する県内の温泉は、癒しを求める人がくつろげる、何もない隠れ家的存在が人気を呼んでいるといえそうだ。
9月22日7時50分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080922-00000015-san-l19


行きたいな♪


★スカイダイビング、ラフティングなど初心者が楽しめるアウトドア・レジャー情報はこちら





2008/09/22   温泉     179TB 0   179Com 0  

 iTunes Store(Japan)

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://rafting55.blog70.fc2.com/tb.php/179-26b286dd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。