ラフティング(rafting)体験・情報

Entry 170   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

 iTunes Store(Japan)

秋の味覚に園児笑顔 伊江村・玉城さん宅で渋柿収穫

ラフティング(rafting) 体験・情報アウトドア(outdoor) 体験・情報


ラフティングGOGO!です。
もう柿の季節なんですね。

 【伊江】秋の味覚の柿を地域の子どもたちに還元しようと、伊江村西江上区在住の玉城美智子さん(73)は10日、自宅庭にたわわに実った渋柿を村立中央保育所(金城朋子所長)の園児らの収穫体験に開放した。
 玉城さん宅には渋柿と甘柿の木が根付いており、樹齢は35年余り。毎年実をつけるが、近年は多くを鳥やコウモリに食べられてしまうという。台風接近で実が地面に落ち、食べられなくなることも度々あった。
 今年は台風の影響もなく、例年にない豊作。甘柿は袋をかぶせて鳥に食べられないようし、約200個を収穫した。渋柿も豊作で、保育所のさくら1、2組の園児28人が収穫を楽しんだ。
 園児は黄色く色づいた渋柿をもぎ取り、園児同士で色や大きさを見比べたりしながら、袋いっぱいに収穫した。
 収穫後には、事前に収穫していた甘柿のごちそうも。園児らは「おいしい」と笑顔を見せ、おかわりを求める子もいた。
 名嘉原姫香ちゃん(5つ)は「柿を採って楽しかった。甘柿もおいしかった」と喜んでいた。渋柿は同保育所でおやつにする予定。玉城さんは「また来年もおいでね」と手を振りながら園児を見送った。
(金城幸人通信員)
9月15日10時0分配信 琉球新報
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080915-00000005-ryu-oki


ジャンクフードなどよりも、健康に良くて是非食べさせたいですね。


★スカイダイビング、ラフティングなど初心者が楽しめるアウトドア・レジャー情報はこちら



2008/09/16   ラフティング(rafting)番外編     170TB 0   170Com 0  

 iTunes Store(Japan)

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://rafting55.blog70.fc2.com/tb.php/170-db888921

