ラフティング(rafting)体験・情報

Entry 161   Permanent LIN K

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--   スポンサー広告    

 iTunes Store(Japan)

住民の目楽しませ リュウキュウハゼ紅葉

ラフティング(rafting) 体験・情報アウトドア(outdoor) 体験・情報


ラフティングGOGO!です。
もう紅葉が始まっているんですね。


 【座間味】座間味村の山々で、8月下旬からリュウキュウハゼ(ウルシ科)が紅葉し始め、座間味島の風物詩として地域住民や観光客の目を楽しませている。座間味島の植生は琉球松とリュウキュウハゼがほとんどだが、今年は紅葉が例年にない広がりを見せている。

 本部町の熱帯・亜熱帯都市緑化植物園によると、沖縄で紅葉する植物はわずかしかないが、「比較的きれいに紅葉する植物として、リュウキュウハゼが知られる。本土の紅葉のように一斉に紅葉するというものではなく、部分的に紅葉するのがほとんど」という。
 沖縄でも、昼と夜の寒暖差が大きいことや、太陽の紫外線がたくさん当たること、適当な湿気があって葉が乾燥したり枯れたりしないなどの要件に加え、台風などで葉が傷まないなどの条件が加わったときに、紅葉を見ることができるようだ。座間味島では4月以降少雨傾向が続いており、皮肉にもこうした気候の“異変”が、植物にとっては紅葉の誘い水になったとみられる。
 リュウキュウハゼの紅葉は今後、10月から11月にかけて県内各島の山で見られる。(宮里芳和通信員)
9月9日16時20分配信 琉球新報
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080909-00000019-ryu-oki

そういえば台風らしい台風がなかったですね。


★スカイダイビング、ラフティングなど初心者が楽しめるアウトドア・レジャー情報はこちら





2008/09/09   ラフティング(rafting)番外編     161TB 0   161Com 0  

 iTunes Store(Japan)

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://rafting55.blog70.fc2.com/tb.php/161-6fea788e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。