ラフティング(rafting)体験・情報

Entry 153   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

 iTunes Store(Japan)

<アイヌ伝統儀式>千歳川にサケ遡上 「アシリチェップノミ」

ラフティング(rafting) 体験・情報アウトドア(outdoor) 体験・情報


ラフティングGOGO!です。
伝統は受け継いでいくのが大変ですね。


 サケが遡上(そじょう)する季節を迎え、千歳市の千歳川で7日、豊漁や一年の無事を神々に祈るアイヌ民族の伝統儀式「アシリチェップノミ」が行われた。マレクと呼ばれるもりを投げ込んで大きなサケを仕留めると、歓声が上がった。

 北海道ウタリ協会千歳支部(中村吉雄支部長)の主催で、市民ら約200人が参加。伝統衣装を着た男性が、丸太をくりぬいて作った小舟(チプ)に乗りサケを狙った。祈りの儀式(カムイノミ)では、取れたばかりのサケが供えられ神の恵みに感謝の気持ちを捧げた。【久野華代】
9月8日9時33分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080908-00000001-maiall-soci


豊かな自然と恵みを大事にしていきたいですね。


★スカイダイビング、ラフティングなど初心者が楽しめるアウトドア・レジャー情報はこちら

2008/09/08   ラフティング(rafting)番外編     153TB 0   153Com 0  

 iTunes Store(Japan)

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://rafting55.blog70.fc2.com/tb.php/153-cdf16039

