ラフティング(rafting)体験・情報

2008年12月の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--   スポンサー広告    

 iTunes Store(Japan)

宿泊客らともちつき 佐賀市「古湯温泉おかみ会」 今年最後の朝市で振る舞う

ラフティングGOGO!です。
つきたてのおもちはおいしいですよね☆


 佐賀市富士町の古湯温泉旅館街で28日、「古湯温泉おかみ会」(岸川美紀子会長、12人)によるもちつき大会が開かれた。同会は6月から毎週日曜日の早朝、地元産野菜の朝市を開いており、今年最後の朝市をもちつきで締めくくった。

 この日は午前8時半ごろから、宿泊客や買い物客ら約80人が次々と集まり、冬晴れの空の下、地元産のもち米約12。5キロを力を合わせてきねでついた。つき上がったもちは約500個。参加者は振る舞われたもちにあんこやきな粉を付け、おいしそうにほおばった。「不況の今こそお客さまに元気をあげたい」と岸川会長。もちつきに挑戦した横浜市の鳥屋瑞貴君(7つ)は「きねが重かったけれど、楽しかった」と話していた。

 同おかみ会は26日には、朝市の収益金の一部を同市社会福祉協議会に寄付した。

12月31日7時7分配信 西日本新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081231-00000003-nnp-l41


たのもしいおかみさん達ですね。

ラフティング(rafting) 体験・情報アウトドア(outdoor) 体験・情報
スポンサーサイト

2008/12/31   温泉     261TB 0   261Com 0  

 iTunes Store(Japan)

緑銀のモンスター 樹氷ライトアップ 蔵王

ラフティングGOGO!です。
冬の風物詩ですね☆


 山形市の蔵王温泉スキー場で27日、雪原一面の樹氷群を赤、青、緑のカクテル光線で幻想的に照らし出す、恒例の「樹氷ライトアップ」が始まった。来年3月7日まで、一部の平日を除いて行われる。

 樹氷は、針葉樹のアオモリトドマツが季節風で運ばれた氷と雪で覆われることによってでき、その姿から“アイスモンスター”とも呼ばれる。
12月28日9時27分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081228-00000512-san-soci

行きたい!


ラフティング(rafting) 体験・情報アウトドア(outdoor) 体験・情報

2008/12/28   スノーボード     260TB 0   260Com 0  

 iTunes Store(Japan)

「焼いた肉の香り」コロン、バーガーキングが開発

ラフティングGOGO!です。
そんな香りがいいんでしょうか?


 [ニューヨーク 26日 ロイター] ハンバーガーチェーン世界第2位のバーガーキング・ホールディングスが、ホリデー期間中のノベルティーギフトとして、男性向けのボディースプレーをリリースした。
 「直火焼きした肉のにおいがほのかにする魅惑的な香り」だという。
 当地の化粧品販売店「リッキーズ」では、5ミリリットル入りのボトルが3.99ドル(約360円)で限定販売されていたが数日で品切れとなり、競売サイトのイーベイでは最高で1個70ドルで売られている。
12月26日13時32分配信 ロイター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081226-00000341-reu-int


焼きいもの香りやおでんの香りも受けるんでしょうかw


ラフティング(rafting) 体験・情報アウトドア(outdoor) 体験・情報

2008/12/26   ラフティング(rafting)番外編     259TB 0   259Com 0  

 iTunes Store(Japan)

雪不足:県内スキー場、頭抱え 「クリスマス寒波」期待

ラフティングGOGO!です。
年内に積もっていないと年末年始の売上に影響が出るでしょうね。


 県内のスキー場は、書き入れ時の年末年始を前に雪不足で頭を抱えている。オープン予定を延期したスキー場もあり、関係者は「クリスマス寒波」に期待を寄せる。
 34のスキー場が集中する魚沼地方でも、オープンしているのは、標高の高い場所にある湯沢町の苗場、かぐら、田代と魚沼市の奥只見丸山の4カ所だけ。
 苗場は11月22日にオープンした人工雪ゲレンデと天然雪の一部コースを使って営業。かぐら、田代、奥只見丸山は積雪が50センチ以上あり、十分楽しめる。
 一方、今年開業25周年を迎えた南魚沼市の八海山スキー場は、山頂付近を除いて積雪がゼロ。茶褐色に枯れた雑草がゲレンデ一面に広がり、20日のオープンを延期した。
 同スキー場はさまざまな記念イベントを企画し、昨冬より14・8%多い5万4800人の来場者を見込んでいるが、渡辺均スキーマネジャー補佐(45)は「このまま小雪が続けば、下方修正せざるを得ない。クリスマス寒波を期待するしかない」と天を仰ぐ。
 湯沢町産業観光課は「今のところ宿泊客のキャンセルは聞いていないが、そろそろどかっと降ってほしいですね」と雪乞(ご)いの心境を明かした。【神田順二】
12月21日13時1分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081221-00000114-mailo-l15


温暖化が原因なのでしょうか?


新潟のスキー&スノーボード場

ラフティング(rafting) 体験・情報アウトドア(outdoor) 体験・情報

2008/12/21   スノーボード     258TB 0   258Com 0  

 iTunes Store(Japan)

リヤカー引いて5大陸踏破に挑戦「歩いて見える風景を」

ラフティングGOGO!です。
旅行中に30歳を超えてしまうようですね。


 5大陸をリヤカーを引きながら徒歩で旅する冒険に、鳥取市の吉田正仁さん(27)が挑む。

 27日に出発し、まずユーラシア、アフリカ両大陸計約2万キロを3年半かけて踏破。サハラ砂漠も歩き通す予定の吉田さんは「歩くスピードだからこそ見える風景があり、出会える人々がいるはず」と期待を込める。

 吉田さんは大学時代、50か国以上をバスや鉄道で旅するうち、「誰でも出来る旅ではなく自分の脚で世界を歩きたい」という思いが募った。リヤカーを引いて世界を旅し、植村直己冒険賞を受けた永瀬忠志さん(52)(大阪市)にも触発されたという。

 会社に勤めて約400万円の資金をため、毎週末に30~40キロ歩くトレーニングを続けた。リヤカーやテントなどの資材は、アウトドア用品メーカーなどから提供を受けた。
12月20日16時13分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081220-00000042-yom-soci


人生のことをよく考える機会になりそうですね。



ラフティング(rafting) 体験・情報アウトドア(outdoor) 体験・情報

2008/12/20   ラフティング(rafting)番外編     257TB 0   257Com 0  

 iTunes Store(Japan)

スノボが最も似合う女性有名人は上戸彩

ラフティングGOGO!です。
ヘアスタイルでしょうか。


 スノーボードが最も似合う女性有名人は上戸彩(23)。米国のスノーボードブランド、バートンスノーボードが行ったスノーボードに関する調査で、こんな結果が明らかになった。

 調査は12月21日の「WORLD SNOWBOARD DAY(世界スノーボードの日)」を直前に控えて実施。インターネットを使い、全国の20~49歳の男女各100人から回答を得た。

 2位以下は水野裕子(26)、上村愛子(29)、香里奈(24)、若槻千夏(24)の順だった。

 また全体の81.5%が「異性とスノーボードをすることが楽しい」と回答。特に女性の67%が、「男性に対する好感度が上がった経験がある」と答えている。

 WORLD SNOWBOARD DAYは今年で3回目。12月の日曜日に多くの人にスノーボードを楽しんでもらおうという目的で制定され、世界各国でイベントが行われる。
12月20日8時1分配信 サンケイスポーツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081220-00000047-sanspo-ent


一緒に行きたいな♪

ラフティング(rafting) 体験・情報アウトドア(outdoor) 体験・情報



2008/12/20   スノーボード     256TB 0   256Com 0  

 iTunes Store(Japan)

長さ50センチの亀裂や鋼材破断…危険な橋1千か所

ラフティングGOGO!です。
バブル期にイケイケドンドンで作った橋も沢山あるでしょうね。


 全国の自治体が管理する道路橋のうち、腐食や損傷などで危険と判断され、通行止めなどの通行規制がかけられている道路橋が1000か所近くに上っていることが、国土交通省の調査でわかった。

 橋げた部分に長さ50センチの亀裂が見つかるなど、落橋につながりかねないケースもあった。約8万か所の橋は過去5年間に一度も点検を受けておらず、危険な橋が潜在化しているおそれもあるとして、国交省は来年度から、橋の点検費用の半額を助成し、危険な橋の早期発見を目指す。

 国交省によると、今年4月時点で、自治体が管理する長さ15メートル以上の道路橋は全国に約13万4400か所ある。

 このうち、橋脚が海の塩分で腐食したり、大型車の通行による負荷で損傷したりするなど、橋の構造上の危険性から通行止めとなっている橋が143か所、片側通行や重量制限などの規制がかけられている橋が834か所で、計977か所に通行規制措置が講じられていた。

 この中には、崩落するおそれもある深刻な腐食・損傷が見つかった橋もあった。

 栃木県那珂川町で今年1月、建設後73年の県道橋で、橋げたの連結部のコンクリートに最大で長さ50センチ、幅十数センチの亀裂が計6か所で見つかった。この橋は、崩落の危険があるとして現在も、通行止めになっている。

 調査後の今年10月には、千葉県君津市にある建設後35年の市道橋で、路面をつっている鋼材40本のうち1本の破断が確認された。今も通行止めだ。

 今年11月にも、横浜市にある建設後45年の市道橋で、橋脚の鋼鉄製のくい6本のうち4本が腐食し、最大縦20センチ、横40センチの穴が見つかった。

 通行規制措置が講じられている977か所の橋のうち、862か所(88%)は市区町村管理の橋だった。これら市区町村管理橋を問題個所別に見てみると、橋げたが25%の218か所、路面下の床板が13%の115か所、橋脚などが9%の79か所--などとなっていた。

 一方、今回の調査で、自治体が過去5年に一度も定期点検を実施していない橋は、半数を超える約7万8900か所に上っていることも確認された。このうち市区町村が管理する橋は約6万9100か所だった。

 事態を重視した同省では、都道府県・政令市は2011年度末までに、市区町村は13年度末までに、すべての橋を対象に、橋げたや橋脚の亀裂や腐食を確認する点検と補修計画の策定を要請することを決めた。

 また、橋の点検を行っていない市区町村が、財政難などを理由に挙げていることから、1橋あたり20~30万円とされる点検費用の半額を自治体に助成することにした。助成金総額は100億円前後に上る見通し。

 一方、同省は、期限までに一連の作業を完了しなかった橋は、自治体への補修費の半額助成を打ち切ることにしている。
12月16日14時34分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000039-yom-soci


維持していくのも大変ですね。


ラフティング(rafting) 体験・情報アウトドア(outdoor) 体験・情報

2008/12/17   ラフティング(rafting)番外編     255TB 0   255Com 0  

 iTunes Store(Japan)

女もするなり混浴を…「見ればまいね、見せればまいね」でね

ラフティングGOGO!です。
スパ感覚もいいですね。


 「混浴」が若い女性らに人気だという。見知らぬ異性と一緒の入浴に抵抗はないのかしら。

 波打ち際まで数メートル、海原の絶景を眺めながら入浴できる静岡県東伊豆町の混浴露天風呂「黒根岩風呂」。休日、朝から家族連れや若いカップルでにぎわう。もちろん、女性の姿も。

 川崎市の会社員佐々木千枝さん(29)は「ふつうの温泉は彼と一緒に入れない。混浴は最初は恥ずかしいけど、彼がそばにいてくれるし、気になりません」。妻子や同僚の家族と一緒に入浴した東京都目黒区の会社員尾関義紀さん(38)は「男女別だと、たまの休日なのにみんなで楽しめませんから」とリラックスしていた。

 同風呂を管理する北川(ほっかわ)温泉観光協会の大住絹代さん(52)によると、入浴客はグループや夫婦、カップルが大半。昨年度は男性約3万人に対し、女性は約1万7000人だが、ここ数年は女性客が目立つという。大住さんは「女性が圧倒的に多い日もある。昔は考えられなかった」と話す。

 10月下旬に混浴温泉の魅力を紹介する本「だから混浴はやめられない」を出版した温泉エッセイストの山崎まゆみさんには、女性から相次いでメールなどで感想が寄せられている。

 「私の本は男性がこっそり立ち読みするものと想像していたのに、女性からの反響が意外に大きかった」と山崎さんは驚く。出版からひと月足らずで3刷を重ね、「女性の方が好奇心旺盛かも。今の若い子は見知らぬ人に肌をさらすことにもあっけらかんとしているみたいですね」と話す。

 ただ、混浴経験のなかった入浴客が増えるにつれ、マナー違反が老舗の湯治場を困惑させている。江戸時代から続く、青森ヒバ造りの大浴場が人気の酸ヶ湯(すかゆ)温泉(青森市)では5年ほど前から、「男性の視線が気になる」という女性客の苦情が増えた。

 浴場内に男女を分けるしきり板を設けたものの、常連の湯治客が「狭苦しい」と反発したため、ほどなく取り払った。これをきっかけに、老若男女がゆったりと疲れを癒やす雰囲気を守ろうと、2005年、同温泉の利用客らが「混浴を守る会」をつくった。

 「入浴者は異性の入浴者を好奇の目で見るべからず」などの入浴三か条を定め、浴場の入り口には「見ればまいね 見せればまいね(見てはいけません、見せてはいけません)」の標語も。全国に約9000人の会員がおり、今年4、5月の連休には会員が入浴客にマナー向上を呼びかけた。温泉運営会社の山形太郎さん(35)は「八甲田の自然をめでながら、都会とは違う時間の流れの中で混浴を楽しんでほしい」と力説する。

 温泉に詳しい「温泉地活性化研究会」代表、谷口清和さん(58)によると、インターネットで「混浴」の文字を見つけ、好奇心から日帰りで入浴に来るケースが増え、入浴風景をのぞいていくだけの人もいるという。

 女性客のそばで、水面からじっと獲物をねらうように頭を出して、長時間の入浴を続ける“ワニ男”と呼ばれる不届き者の出没も指摘されている。谷口さんは「相手を気遣う混浴のルールが守られていない」と嘆く。「男性も『女性から疑われているのではないか』と思うと落ち着いて入浴できない。男女ともに『見て見ぬふり』も大事な礼儀。互いに入りやすい雰囲気を作ってほしいですね」

 記者も混浴露天風呂に初挑戦した。バスタオルを巻いたが、恥ずかしくて1歩が踏み出せない。えいっ。だが、入ってみると、だんだんと視線が気にならなくなり、入浴客との会話も楽しい。これはいいかも。(吉永亜希子)
12月13日14時58分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081213-00000031-yom-soci


のんびり温泉に浸かりたいですね。


★ワカサギ穴釣り、スカイダイビングなど初心者が楽しめるアウトドア・レジャー情報はこちら



ラフティング(rafting) 体験・情報アウトドア(outdoor) 体験・情報

2008/12/13   温泉     254TB 0   254Com 0  

 iTunes Store(Japan)

冬の訪れ告げるザザムシ漁 長野・天竜川水系

ラフティングGOGO!です。
冬が最盛期なんですね。

 長野県南部を流れる天竜川水系で、冬の訪れを告げる「ザザムシ漁」が行われている。漁は来年2月まで続く。

 ザザムシは、カワゲラやトビケラ、ヘビトンボの幼虫で、「ざあざあ」と流れる浅瀬に潜むことからこの名が付いた。伊那市周辺では佃煮にして食べ、地域の郷土料理となっている。

 ザザムシ漁を行うには地元漁協から「虫踏許可証」の交付を受けることが必要で、漁期もある。今年も12月1日に解禁となり、2つのアルプスにはさまれた天竜川の浅瀬付近では、独特の漁具「四つ手網」を手にした愛好家の姿が見える。

 宮田村の春日政美さん(85)は子供のころからザザムシ採りに親しみ、本格的に漁を始めて25年。「今年は去年に比べるとよく捕れる。もう歳で危ないからやめときなと回りに止められるけど、生きがいだからね」と、手のくわや足を使いながら、石裏の虫を網に追い込んでいた。
12月11日21時32分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081211-00000615-san-soci

見た目は抵抗感がありますね。

★ワカサギ穴釣り、スカイダイビングなど初心者が楽しめるアウトドア・レジャー情報はこちら





ラフティング(rafting) 体験・情報アウトドア(outdoor) 体験・情報




2008/12/12   フィッシング     253TB 0   253Com 0  

 iTunes Store(Japan)

「ニゴロブナの日」制定を申請 滋賀・高島市

ラフティングGOGO!です。
守っていく姿勢が重要ですね。


 2月5、6、7の3日間を語呂合わせで「ニゴロブナの日」とすることを滋賀県高島市が決め、日本記念日協会(本部・長野県佐久市)に登録を申請している。ニゴロブナは琵琶湖の固有種で、名産のふなずしの原料。来年、この3日間の日程で全国エコツーリズム大会が同市で開かれることになり、「いっそ記念日に」との話が進んだ。

 6町村合併で平成17年に誕生した高島市は、地域に残る自然や伝統的な生活文化を活用した観光のあり方「エコツーリズム」を地域産業にしようと力を注いでいる。環境省のエコツーリズム普及モデル地区にも選定されており、日本エコツーリズム協会(東京)が、設立10周年を記念して全国4カ所で開く大会の開催地の一つに選ばれた。

 大会初日の2月5日に京都嵯峨芸術大学の真坂昭夫教授が「淡水文化圏高島からの新観光宣言」と題して講演。6、7日は食をキーワードに「湖漁師の賄い料理」や「奥山に生きる猟師の味」など6種類のエコツアーを用意する。

 市商工観光課は「ふなずしの原料であるニゴロブナの記念日を、地域の生活文化を見直す日にしたい」と意気込んでいる。問い合わせは同課(電)0740・25・8518。
12月9日23時42分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081209-00000612-san-soci


水質汚染や外来魚によって、住みづらくなっているようですね。


★ワカサギ穴釣り、スカイダイビングなど初心者が楽しめるアウトドア・レジャー情報はこちら





ラフティング(rafting) 体験・情報アウトドア(outdoor) 体験・情報



2008/12/09   フィッシング     252TB 0   252Com 0  

 iTunes Store(Japan)

ブログ内検索

.

 

RSSフィード

.

 

リンク

このブログをリンクに追加する.

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

.

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。